酒と歌とだだちゃとコード

初心者技術屋の備考録。酒や歌食べ物の話題も多い。間違いも多分多い(コラ)

自然酒というヤバイ酒

自分は日本酒をそこそこ飲むほうなのだが、

最近、歌仲間の方から「自然酒」を頂く機会があった。

 

f:id:dada1171192:20180419125413j:image

 

自然酒とは、

 

無農薬・低農薬有機農法によって日本で育てられた酒造好適米醸造された純米酒特別純米酒純米吟醸酒純米大吟醸酒のこと

(http://foodios.com/sizenshu/sake_book1.htm)

 

実際には、福島の蔵である「仁井田本家」さんの商標登録との事で、日本酒の種類というよりは、オーガニックな製法で作ったものと考えるのが正しそうだ。

 

この日本酒が本当に不思議というか、飲みやすさが抜群に良い!

 

飲みやすい酒をどう定義するかは人それぞれだが、変に甘い感じではなく、ずっと飲める感じ。でも、後味もしっかり残っていてとにかくグイグイ行ける

 

穏やかな香りは、アルコールを感じさせない豊かなものだ。早く口に入れたくなってしまうお酒であった。

 

日本酒に抵抗がある方、女性にはぜひオススメしたい逸品である。

 

にいだしぜんしゅ 純米吟醸 1800ml|日本酒・焼酎、お酒の通販のことなら鈴木三河屋